あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

芽かき

今日は胡瓜と茄子のわき芽かき。

まずは胡瓜。今まで放置だったからわき芽や花、実とワサワサ状態。調べる前は実や花が付いて喜んでいたが間違いだったみたいだ。(笑)

下から5節目までのわき芽、雄花雌花、実を摘み取る。

それなりの実になっている物もあった。

胡瓜は思っていた以上に成長していて上に伸びるように苗木を誘引し直した。芽かきをしてスッキリして風通しが良くなった。

次に茄子の3本仕立て。茄子も放置だったからワサワサ状態。

茄子はメインの茎の1番花から下、その下のわき芽の3本仕立てで茄子はわき芽を伸ばすらしい。

一応調べてのトライだったがどこまで取って良いのかわからないがそれなりに剪定してみた。

茄子は本葉が7~8枚で芽かきをするらしいからこれからはもう少し早めにしようと思う。剪定してかなりスッキリした。