あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

支柱

茄子支柱。 今回は防寒対策なしでのチャレンジだから出来る時にと支柱を立てた。 去年購入した茄子用支柱は4セットしかないから2セット代用品にしたが納得行かないからもう2セット購入しようと思う。

オクラ

オクラの植え付け。 今年は2株。コメリで購入。 今回は植え付け時に支柱も立てる作戦。 2m支柱を目線まで打ち込みガッチリ。植え付け、敷き藁をして完了。

NEWアイテム

去年、何度も熱中症になりかけて日陰が欲しいと思いパラソルを購入。 楽天でパラソルが4470円スタンドが1470円、スタンドが弱そうなのが気になっていたが案の定、強めの風で倒れた。 高さを低くして軽トラの荷台に支柱を固定して何とか使用可能になった。 結…

植え付け

去年同様、夏野菜の苗をネットで「てしまの苗」を購入、26日に届いた。苗はコメリでも購入出来るが見た目からしてクオリティに差があるし、去年の出来が良かった事で今後もこの三種はてしまの苗にする予定。 早速植え付け。苗を借り置き。 茄子、手間1株だけ…

今年は筍のピーク時期が遅かった。 地元ニュースで今週末が地元産の筍のピークと報道していたから行ってみると… あるわあるわで大量。 育ち過ぎて収穫不可能な物もかなりあった。 合計21本収穫した。

今回は大量に採れた。 大小計13本。今日は多忙でゆっくり探せなかったがこれだけ採れた。ゆっくり探せばまだあるだろうし、来週末まだ採れるかも知れないからもうワンチャンありそうだ。

今年初採れ。 今年は地震で山に影響があったからか全く筍がなく諦めていたがようやく初採れ。 昨日叔父さんが別の山で立派な筍を大量に採って来たから時期的には問題はないはずだからやはり地震の影響なのだろうか。

里芋植え付け

芽出ししたから早速植え付け。 株間40cm で植え付け。 真ん中に溝が出来る感じにした。これで畝の外に水が流れにくくなるはず。 8個残り、芽出ししていない物もあってこれを隣の畝に植え付けた。 去年同様の方法だから問題なく育つとは思うが今回はマルチな…

芽出し

種芋がようやく芽出しした。 一週間前から電気毛布に繰るんで保温、初めての試みだったが成功した。

タコメーター

軽トラにタコメーター装着。 高価な物は必要ないから安価なオートゲージを選択。 エンジンECUから回転信号を取る。 電源関係はオーディオから。 3気筒にパルスを合わせて問題なく作動。結構いい感じに収まった。

支柱

まだ植え付けもしていないけど支柱立てをした。 胡瓜用。 ミニトマト用。 時間のある時に済ませておくと今後が楽だし、今はまだ暑くないから作業も捗った。

マルチシート

今年の里芋はマルチ栽培を試す事にしたからマルチシート張りをした。 マルチ張りは面倒だが後の管理が楽になるし乾燥防止になるから結構里芋のマルチ栽培をしている人が多いから今回試す事にした。

種まき

茶豆を植えた畝が2m程余ったから大根の種まきをした。 去年の春大根は失敗したから今回は品種を変えてみた。 とりあえず12株種まきをした。

ニス塗り

去年修理した車庫の雨よけの柱にカビが出てきたからニス塗りをした。 原液使用出来る物を用意。 外側柱の下部がとくに酷い。 木材の素材のせいか全体的に乾燥気味だから全体に施工する。 全体に二度塗り、下部は三度塗りをした。

一本ネギ

一本ネギの植え付けをした。一束30本×2で60本。 6.5ph 少量の化成肥料を撒いて敷わらをしてから苗を並べる。去年同様のやり方。 今回は株間10cmで二条植えにした。

茶豆

6日、茶豆の種まきをした。 6.5~6.7phでOK 3粒ずつ種まき。 去年はネットのベタ掛けだった。今回の予定はマルチシートかビニールトンネルにするちさつもりだったが管理上防虫ネットが楽だから今回は防虫ネットを試すことにした。

種芋

4月に植える種芋と種を購入した。 里芋は土垂、一本ネギ30束×2、茶豆と大根の種を購入。 種芋は芽出しをしてから定植になるが芽出しは初めての挑戦になる。 また色々調べてみよう。

マルチシート

昨日の作業の続きでマルチシート張り。 色々悩んだがミニトマトだけ二条植えにする事にした。 あとは一条植えで茄子、胡瓜、オクラの計4畝マルチ張り完了。

NEWアイテム

今回のNEWアイテムは軽トラ用カーゴラック。 楽天で10%offの35800円で購入。アルミ製品でかなりしっかりとしていてこの価格でこのクオリティならお買い得商品だと思う。

土作り

米ぬかを散布してから28日間経過、来週から暫く悪天候みたいだから土作りをした。 牛糞120L鶏糞30kg苦土石灰15kg用意した。 牛糞は残っていたのも使用して140L、鶏糞は25kg、苦土石灰は13kg程使用した。 今年は南側は幅広い畝、北側は細い畝の3本にして畝間…

土作り

今年は4月植えの夏野菜からスタートする予定だから時間をかけてゆっくり土作り予定。 米ぬかを散布。 耕耘作業をして一ヶ月放置。 3月末に石灰、堆肥、肥料を入れて更に一ヶ月放置して4月末から植えつけ予定。

収穫

土作りの準備があるから最後の収穫をした。 大根5は前回の4より細かった。種まきから約4カ月経過でこれだった。 カブ4も約4カ月経過したが実は小さかった。ただこの時期だけあって両方害虫被害は全くなかった。

耕耘作業

少し早いがタマノキの耕耘作業。

経過

二週間振りの畑。 大根5、最後の大根だが二週間前からほとんど成長していない。 最後のカブ4もほとんど成長していなかった。 やはり寒さと悪天候でもう成長しないようだ。今月末の土作りで米ぬかを散布するまでには収穫しようと思う。

収穫

約3週間振りの畑。 ネギはさすがに枯れはじめていた。 20本程あった一本ネギも最後の4本を収穫。 大根4は前回の大根3程に成長していたがやはり天候不順のせいか成長が遅い。 大根3同様で細いが10本収穫。 大根5とカブ4だが成長は遅いがゆっくり成長している…