あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋

里芋の追肥と土寄せをした。 わき芽取りと除草作業もした。正直、里芋はある程度育ってからはわき芽が出る程度で変化がないからちゃんと育っているかわからない状態だ。 次に胡瓜だがついに1株、枯れが酷かったから伐採した。 一番北側の豊美が終了した。け…

摘心

かなり前から気になっていたミニトマト、茄子、胡瓜の摘心、下葉取り、剪定をした。 ミニトマトは上部の実や葉っぱに害虫被害が多く見られ上手く育たなくなって来た。とくにイケローアイコは葉っぱが枯れて酷くほとんどの葉っぱを剪定した。 ピンキーは下葉…

追肥

一本ネギはずっと放置状態だったから追肥と土寄せをした。 ネギは放って置いても育つと勝手に思っていた自分、調べたら大間違いだった。 畝周りに追肥、土寄せをした。土寄せは下部の葉っぱの分岐の下まで、ついでに木酢液を1000倍希釈で散布した。 里芋の土…

除草剤

タマノキとアマイケに除草剤を散布した。 前回散布から約50日。梅雨時期も含めてだからかなり効果があったと思う。 タマノキは毎度の東西の両端。 アマイケも毎度の南北の両端と畦道。モサモサではあるがこの時期では過去最少被害であった。 両方に除草剤を…

除草剤

木酢液

やさお酢の代用で木酢液を購入。Amazonで396円。しかも野菜散布なら300倍希釈でコスパ最高だ。 取説を読むと土壌に散布と記載。葉っぱや茎に散布、防虫効果とは一切書かれていない。木酢液でも種類があるのか?けどこの商品は土壌改善や有機肥料を作るのに最…

収穫

五角オクラを初収穫した。 少し小さいが苗植えつけから40日程で収穫出来た。丸オクラはまだ全然だが今年は記録的猛暑だからオクラの成長が良いのかも知れない。 収穫後に下葉取りをした。 初物はごま和えにして頂いた。茹で時間が足りなかったのか皮が固かっ…

防虫剤

茄子に使用する防虫剤だが実に付着するからやさお酢を試す事にした。 850ml、Amazonで633円。ストレート使用で使いやすいが茄子4株で使い切りだった。 使用頻度から考えるとコスパが悪いから濃縮タイプで別の物を探す事にした。

ナンバー取得

トラクターのナンバーを取得した。 今回は仁平に代行申請を依頼しての取得となった。

殺虫剤

今まで殺虫剤は避けて来たが諦めて購入した。 色々あって悩んだがコスパと評価でこれにした。Amazonで817円。 順調に育っているオクラだがちらほら虫被害が出て来たからオクラに使用した。 少し前から茄子も害虫被害が酷いからタイミングを見て茄子にも使用…

芽かき

里芋の芽かきと土寄せをした。 前回の芽かきから結構経っているから長いわき芽が結構出ていた。 土寄せと水やりをして完了。

剪定

茄子とミニトマトの剪定をした。 茄子は少し前から害虫被害?が酷く葉っぱが枯れたり穴だらけになっている。 とりあえずダメそうな葉っぱを片っ端から剪定した。かなりの葉っぱの量だが最近、全く剪定をしていなかったからスッキリした。 ミニトマトも最近全…

支柱

オクラに支柱立てをした。 今回はダイソーで購入したリング支柱を利用した。 オクラは6株、リング支柱は4本だから1m支柱を横に繋げた。 胡瓜支柱での失敗を生かして今後は支柱立てにはタイラップを使用することにした。

NEWアイテム

今回のNEWアイテムは万能ひしゃく。 大容量で柄の長い物を探してした。楽天とAmazonの価格差がほとんどなく迷ったが、納期が明確かつ早かったAmazonで購入。 早く欲しい場合はAmazonに限る❗3.6 リットルで1500mm柄で4304円。予想以上に高額だったが購入して…

耕耘作業

6日にタマノキの耕耘作業。 前回作業から三週間、この時期はやっぱり早い。 完了。 アマイケの一部も作業した。

追肥

ミニトマトと茄子に追肥をした。 茄子追肥。一応マルチを捲って散布。 ミニトマトは畝の周りに散布。なぜかと言うと今後のミニトマトの水やりは畝周りだけにしようと思うからだ。 トマト系はあまり水やりをしない方が良いみたいだからだ。 とりあえずこれで…

剪定

胡瓜の葉っぱがかなり枯れ始めた。 とは言ったものの、支柱のやり直しをしたのが原因でもある。 かなりの量の葉っぱを剪定した。 それでも30センチ級のオバケ胡瓜を含め、25本収穫。まだまだ胡瓜はイケそうだ。

芽かき

オクラの芽かきをした。 苗植えつけをして結構育ち、4株ずつあったが今回はすべて一本仕立てで育てることにした。 植えつけが遅かったからまだまだ収穫までは長い道のりだ。 近いうちに支柱立てをしようと思う。

勉強

今日YouTubeを観ていて意外な発見があった。今年は記録的な猛暑で富山県でも10日間以上猛暑日が続き記録更新をしている。 だから農作物にも影響が出ている中、自分の畑にも水やりに出向いているのだが、どうやら自分が思っている程、水やりは必要ないみたい…