あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試食

収穫したほうれん草を早速調理。 自分の好物のほうれん草と牛肉玉子炒め。味付けは塩のみ。これを食べたくてほうれん草を栽培したきっかけでもある。 定番のお浸し。素材の味が一番よくわかる。 スーパーに売ってる物との違いもなくどちらも美味しかった。特…

収穫

ほうれん草1番を収穫した。 苗植え作業中に友人の彰ちゃんがほうれん草を採りにきた。欲しいだけどうぞって言ったら10株程収穫して行った。それでもまだ30株程あって姉の所に10株程お裾分けした。 残りは明日自宅で頂く予定だ。

苗植え

明日は雨予報だから今日中に苗植えとネット張りを終らせなければならなかった。 一週間程前に楽天で購入した苗。ミニトマト、茄子、胡瓜で各2品種2株ずつ計12株。 まずはマルチシート張り。今回使用するネットは3mだからマルチシートも3mを3本準備した。 北…

畝立て器

うちのトラクターは最小モデルでロータリー幅は100cmでロータリーカバーの形状が異なるから通常トラクター用の畝立てや培土器が装着出来ないからマメトラ用の畝立て器を変換アダプターを製作して取り付ける事にした。 スーパーグリーン畝立て器。培土器にも…

経過

昨日はかなりの強風だったらしくネットが気になっていて今日様子見に行ったが何ともなく安心した。 これなら台風でも大丈夫そうだ。 野菜の経過は順調。 大根葉はかなり大きくなった。 ほうれん草1番は大きい物はもう収穫出来るレベル。 ほうれん草2番順調。…

5回目の筍掘り。さすがにもう終わりの時期に来ているが一応様子見に行った。 なんとか3本収穫。けどやっぱりもう終わりだと思うし、今週末は雨予報。畑作業も追われているからこれで今シーズンは終わりにした。 穣ちゃんの店に持って行き、今回は下処理済み…

追肥

ほうれん草2番に追肥した。 発芽率が悪くて疎らだから間引きなしで追肥のみ。 必要ないと思ったが大根とほうれん草1番に軽く追肥をしてみた。

ネット張り

山を下りて畑へ。 昨日の続きで茶豆にネット張りだ。本来はベタ張りするみたいだが自分が用意したのは普通の防虫ネットだからトンネルネットにした。 鳥被害防止の為らしいからトンネルネットでも問題はないはず。 等間隔に支柱。 ネットを張り出して失敗に…

4回目の筍掘り。そろそろ終わりだと思いながら山へ。 手頃なサイズ4本収穫出来た。 今日は穣ちゃんの店は休み。一応電話してみたが今日は予定が合わないみたいだったから他の知人にあげる事にした。

試食

初収穫の小松菜を頂いた。 早めの収穫で柔らかいのはわかっていたが今回はごま和えにした。 やはり柔らかく美味しく頂いた。

植え付け

まずは里芋。種芋は今回ネットで購入した。芽出しが面倒くさいから。(笑) 品種は宮崎県産赤芽大吉。1kg1300円送料900円。 種芋植え付けの株間は40~50cm。今回は間を取って45cmにした。 等間隔に種芋を配置。いざ植え付け。 調べたら種芋植え付けは芽から5cm…

土作り

小松菜を収穫して早速耕耘して土壌計測。 南側。 真ん中。 北側。 北側以外は小松菜を栽培していたせいなのか6.0phだった。 南側と真ん中に苦土石灰、後は畝全域に牛糞と化成肥料を撒いて耕耘。石灰と肥料は同時に入れてはダメという情報もあるが今回は待て…

収穫

今回は収穫、土作り、植え付けと大忙しの一日だった。 まずは小松菜の収穫。 来週から別の苗を植える為、早めの収穫となった。虫食いがひどく処分を考えていたが大きな物は収穫して食する事にした。 選別して小さな物はコンポストへ。それでも袋一杯分収穫出…

耕耘作業

2ヶ月振りのアマイケの耕耘作業。 タマノキの畝立てついでだから少し早いが作業した。2ヶ月振りの割りには雑草はあまりなかった。

今シーズン3回目の筍掘り。今回は結構収穫出来た。 大小合わせて13本。 ダメ元で55センチ物も収穫。(笑) 知り合いに頼まれていた分3本以外を穣ちゃんの店に持って行き、今回はうちの分も一緒に下処理を頼んだ。 55センチの筍は予想通り固くてダメだった。(笑)

経過

ここ一週間程、くもりや雨で水やりの必要がなかったから放置していて今日様子見に行ったら色々成長していた。 今更だが小松菜がそれらしくなってきた。しかし虫食いがひどくまともな物はない。だから結果的に失敗だ。 大根葉も成長してそれらしくなってきた…

今シーズン2回目の筍掘り。やはり今年は不作年と言われているだけあって見つけるのが大変だ。 去年が豊作で取り切れない程の大量の筍を行き着け居酒屋の店主の穣ちゃんにお裾分けしたら好評で今年も楽しみにしていると言ってたから何とか収穫したかった。 結…

間引き

今日は1回目に種まきした大根とほうれん草の間引きをした。 ほうれん草。 大根。 小松菜は追肥をしたが成長はせず変化がないからもう完全に諦めて耕耘する事にした。 1回目の種まきが3月12日だからちょうど1ヶ月経過でこの状態はやっぱり成長が遅いと思う。…

経過

午前中に水やり。追肥からまだ2日しか経過していないからさすがに変化はあまりなかった。 小松菜変化なし。 大根変化なし。もしかしたら大根も失敗?最近成長していない気がする。 ほうれん草は順調で少し成長していた。 ほうれん草2回目分が4葉まで成長して…

追肥

山を下りて畑へ。やっぱり成長が遅い気がするから追肥をする事にした。 色々あって悩んだが無難?な888にした。各10とか各14っていう肥料もあったが初めての化成肥料だから888にした。 散布の仕方だが表面だけか土に混ぜるのが良いのか悩んだが今回は混ぜた…

今朝今年初の筍掘りに行って来た。 うちには狭い敷地だが先祖代々からの竹林がある。小学生の頃、祖母とよく掘りに来た記憶があるが3年前からまた掘りに来ている。 まだ時期的に早いのは承知の上だったがまとまった雨の後だから様子見に行った。 まだ出かけ…

経過

ここ二日間程でまとまった雨が降ったから午後から畑へ。 全体的に成長していた。 小松菜。けど小松菜は失敗だから近いうちに掘り起こす予定。 大根。 ほうれん草。 恵みの雨で野菜が育つのは良いが雑草も育つのが厄介だ。 細かく小さな雑草が結構な範囲で生…

納車

軽トラを購入した。3月21日にガリバーで契約、今日納車だった。 平成25年式、距離51000km、車検2年で合計688000円。かなり予算オーバーだったが現状軽トラは高騰中、20年前の年式でも30万~40万円するから思い切って高年式、低走行車にした。 軽トラだけに外…

対策

午前中に水やりをした際 、水不足の原因に気付いた。 現状は土の表面は乾燥して固まっているから水を撒いても吸収せず畝の下に流れてしまい表面上だけ湿るからすぐに乾燥してしまう。 そこで表面を軽く叩いて乾いた土を砕いてみた。 やっぱり表面だけで中は…

準備

大根とほうれん草は順調だが小松菜はやっぱり成長が止まっている感じだ。そこで今日は色々修正してみた。 まずはカブを植えた場所に里芋を植えるのに土壌計測した。 3ヶ所計測、3ヶ所すべて6.5強だった。 北側にも2ヶ所空いてる場所があるからネギでも植えよ…

種まき

3回目のほうれん草の種まきをした。今回で種は使いきり。 残量が少なかったのもあって今回は種間5cm程にしてみた。間引きなしで出来るかチャレンジだ。

経過

定例日の土曜日、午前中に水やりと軽く除草作業をした。 小松菜変わらず。成長止まってる?間引きした方が良いのかも。 大根も変わらず。 ほうれん草は順調。2回目の種まきが発芽していた。 カブは成長どころか枯れいるのもあったから諦めて放置する事にした…