あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーナビ

一旦は諦めたハイゼットにカーナビ計画だが、やっぱりテレビが観たくてヤフオクでカーナビを購入した。 ナビはヤフオクでストラーダcn-r500dで送料込み9900円、ハーネスは中古品550円、スピーカーはAmazonで2680円、フィルムアンテナはAmazonで500円、フルセ…

芽かき

今日は胡瓜と茄子のわき芽かき。 まずは胡瓜。今まで放置だったからわき芽や花、実とワサワサ状態。調べる前は実や花が付いて喜んでいたが間違いだったみたいだ。(笑) 下から5節目までのわき芽、雄花雌花、実を摘み取る。 それなりの実になっている物もあっ…

勉強

家庭菜園一年目の自分は日々勉強。今気になっているのが茄子と胡瓜。ミニトマトは先日わき芽かきをしたが茄子と胡瓜はまだだ。 で、ネットやYouTubeで調べてみたら細かな違いはあるが基本的に芽かきは同じ作業のようだ。だから成長具合に差はあったが茄子と…

芽かき

ミニトマトの摘心(わき芽かき)をネットやYouTubeで調べて実戦してみた。 調べて初めて知ったがこの斜めに伸びているわき芽をすべて取るみたいだ。 今まで伸び放題だったから結構な量のわき芽を収集した。 伸び放題でワサワサだったが摘心で結構スッキリした。

経過

先週植えた枝豆がもう発芽していた。 堆肥、肥料で土作り済み畝。 培養土のみ畝。 ほうれん草収穫後、何もせず種まきした畝。 現状発芽率はどれも同じだった。 来週はずっと雨予報でもしかしたら台風が来るかもしれないからミニトマトに補助をした。 失敗作…

間引き

トウモロコシの間引きをした。 苗植えから始めたから現状3株ずつある。2株にして後に1株にするのが通常らしいが2株のままでも問題なく実るらしい情報があったから今回はとりあえず2株に間引きしてこのまま2株で行く予定だ。 後、茶豆と里芋の畝周りの除草作…

支柱立て

今日は茄子と胡瓜の支柱立てをした。 今回のNEWアイテムはナスとま支柱。1セット約500円、4株あるから4セット購入。 いざ立ててみると強度に不安感があるのと苗が小さい時は役立たずで残念な結果だった。 そこで短い支柱と入れ換えで補強を兼ねて長い支柱を…

経過

ミニトマトがヤバイ? 成長は良いのだが下の葉が変色。時期的に芽かき?摘心?する時期なのか分からないが変色は明らかに良くないのが分かるから取り除いた。 作業中やらかして、メインの茎の花の下の茎を折ってしまった。折れた繋ぎ芽の補修はしたが時間が…

手直し

ミニトマトの支柱立てが不十分だったから修正した。 この支柱は18ミリ程あってクリップが役目を果たしてないからすべて紐で縛り直した。 とりあえず大丈夫そうだ。

種まき

一週間振りの畑。作業も貯まっている。 まずは種まき。大根を植えていた場所に枝豆を植えた。 堆肥と肥料を一週間寝かせ、30センチ対角 で4種ずつ撒いた。 今回は防虫ネットをベタ描けした。 種が大量に余ったからほうれん草3番を収穫してほうれん草を植えて…

支柱立て

ミニトマトがネットに当たる程成長したからネットを取り支柱を立てた。勿論支柱立ては初めてだが何となくイメージは出来ていた。 今回のNEWアイテムは支柱クリップ。これなら紐で縛る箇所が減らせると思って用意した。 何とかイメージ通りに形にはなったが問…

土作り

大根を植えていた場所に他の物を植えるのに土作りをした。 5m程の畝で二ヵ所土壌計測、二ヵ所とも6.5程だったから石灰はなし。 去年使用した培養土。今回はこれと肥料で土作りを試す事にした。 散布してよく耕して広めやの畝を形成。何を植えるかはまだ思案…

収穫

明日から雨予報だから今日収穫をした。 大根は全部で20本。 まともな物で20センチ程。残りは異形、小ぶりな物ばかりだったが葉っぱはかなり立派だった。 ほうれん草2番は全部で24株収穫。 姉と彰ちゃんにお裾分けした。

経過

6日から8日にかけて富山県は記録的な大雨だったから3日振りの畑。 今日は朝から晴天で12日まで快晴予報、明日は夏日予報で明後日まで畑には来れないから今日夕方に様子見に来た。 土は乾燥しているだろうと思っていたらまだ湿っていて水やりしなくても良い感…

試食

まだ少し早かったが大根1本収穫してみた。 細いのは覚悟していたが抜いてみてビックリ。思わず「小っさ」と叫んでしまった。(笑) 形も悪いしやはり失敗作だ。しかし葉っぱは冬大根に負けない程立派だった。とりあえず収穫して試食した。 実はおろしに。少し…

敷き藁

土の乾燥防止にマルチシートを張っているが植え付けの周りに敷き藁をすると更に良いみたいだから早速購入。 コメリで528円、藁だけに高い気がする。(笑) ミニトマト。 茄子と胡瓜の苗は少し元気がないから少量だけ追肥をした。 茄子敷き藁。 胡瓜追肥。 胡瓜…

除草剤

除草剤をアマイケの周りとタマノキの畦道に散布した。 サンフーロンがまだ大量に残っているから効き目は弱いが使いきるまではこれを使用。 アマイケもそうだが去年の今頃にはタマノキの畦道にはかなりの雑草だったが前回散布したネコソギが効いているみたい…

植え付け

先日コメリで購入した苗の植え付けをした。 対角で株間30センチにした。 茄子や胡瓜の苗同様に穴を掘ってたっぷり水を注ぎ浸透するのを待つ。 浸透したら苗を植え付けて、またたっぷりと水を与える。 次に下仁田ネギだがYouTubeで簡単苗植えの動画を発見、試…

経過

大根の実がようやく出て来た。 もう一週間程で収穫出来るかな? 枝豆がちらほら発芽して来た。 やっぱり暖かくなって来たからか成長が早い気がする。

経過

ほうれん草3番の間引きと追肥をした。 今回は表面に散布してみた。 ほうれん草2番も結構育って1番の小さい物と同等サイズになってきた。 大根は最近急速に育ってきたがまだ実が土から出て来ない。 今日もかなりの強風だったがネットは大丈夫そうだった。 後…

コメリで苗を購入した。 とうもろこしと下仁田ネギ。とうもろこしは10株セット。ネギは分けて植えるのか分からないが1ポットだけ購入した。GW中に植えようと思っている。 値段も安かった。品種にもよるが茄子の苗は98円で売っていた。次回からはコメリで購入…