あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫

28日、茶豆を収穫した。 全部で10株収穫。 実入りの良いもの、悪いものをトータルすると半分程度の収穫量。 すべて穣ちゃんの店に持って行き、今晩店で出してもらう予定だ。

茶豆

2週間前から液肥を1週間ごとに2回与えてみたが実は膨らまず全く変わらない状態。 それなりに膨らんでいる実もあるがほとんどがダメ状態。 しかも病気なのか葉っぱの萎れや枯れが酷く剪定をした。 正直、もう実は育たないと思うからダメな葉っぱを片っ端から…

土寄せ

22日にネギの追肥と土寄せをした。 今回は順調に育っている。 本日、里芋の芽かきと土寄せをした。 土寄せと言うより被せただけだが問題ないと思う。

芽かき

10日程前に里芋の芽かきをしたがまたかなりのわき芽が出ていた。 最近は順調に成長して葉っぱも大きくなって嬉しい悲鳴ではあるが。(笑)

液体肥料

茶色や枝豆の実が膨らまないから調べてみたら窒素が多いのが原因の一つらしい。 そこでリン酸多めで即効性のある液体肥料を購入。とりあえず試してみる事にした。 茶色、枝豆に散布。一週間後にもう一度散布して様子見する予定だ。

オクラ栽培

失敗したトウモロコシの跡地にオクラを栽培することにした。 一株98円と安かったから三株ずつ六株も購入してしまった。 多いとは思いながら購入してしまった以上植えるしかないので植えつけ。(笑) 事前に土作りをしてマルチを張り植えつけの準備完了。 カッ…

耕耘作業

タマノキが大変な事になっていた。 梅雨時期もあって雑草が生えるのも分かるが、このおびただしく生えている雑草には少し苛立ちを感じる。(笑) しかし良い事もあった。先月散布した除草剤だが濃い目で二回散布したやのが良かったのか、散布した場所は見事に…

修復

胡瓜の支柱だがかなりの重さがネットにかかり、ネットが一度落ちてから修復しても傾いてくる。 今後、まだまだ収穫したいから思い切ってやり直す事にした。 ネットは勿体ないがカットして胡瓜の弦をバラした。ネットからバラす際にかなりの葉っぱも除去した…

芽かき

ずっと芽かきをしていなかった里芋だがかなりわき芽が出ていた。 連日の大雨で土が流され根っ子が見えていたから芽かきと追肥と土寄せをした。 まだ梅雨明けは先みたいだらしっかり土寄せをした。 茶色も同様に根っ子が見えていた。 同様に全体的に土寄せを…

収納

軽トラの荷台収納UPするためにダイソーで小物を調達。 やっぱり100均じゃあ欲しいサイズの小物入れがなく以前から欲しかった細い支柱と折りたたみ椅子、後は適当に購入した。 適当に購入したが入り切らなかったパッカーやUピンをまとめれて上手く活用出来て…

DIY

軽トラの荷台改善を考えていたが遂に実行した。 1820×910の15㎜合板を1465㎜でカット、二段目の棚板になる。 二段目の左右に置く収納BOX、一つ4780円を楽天で二つ購入。 発泡スチロールの角材を下駄変わりに置く。 合板を乗せてサイドアオリを閉めるとサイズ…

補修

夕方から畑へ行って驚いた。 , ミニトマトの枝が倒れていた。原因は補強で入れたダンポールが外れていたのが原因だったが下葉取りやわき芽かきを怠ったのもあると思う。 とりあえず倒れた株を修復して他の株の剪定をした。 次に胡瓜だが摘心をしなかった為に…