あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経過

里芋は枯れ始めた。いよいよ収穫時期のようだ。 大根1、順調。 大根2順調。 大根3、そろそろ間引きのタイミング。 大根4、発芽した。 カブ1は二回目、カブ2は一回目の間引きのタイミング。 ほうれん草1、発芽した。 白菜は順調だがまだ玉にはならない。 ネギ…

乗り換え

セカンドカーを乗り換えた。 甥っ子から25万円で譲り受け三年間乗ったmh23s を8万円で下取り。 母親が新車を購入。 母親が乗っていたmh44sを譲り受け自分のセカンドカーとなった。 ハイブリッドで快適だ。

種まき

ほうれん草2と大根5とカブ4の種まきをした。 土作りをした方は発芽したが茄子後に土作りせず種まきをした方は発芽しなかった。一応米ぬかと鶏糞は入れてあるから一晩水に浸した種をもう一度撒いた。 大根5。これで種は使いきりとなった。 カブ4。今回はカブ…

撤去

オクラを撤去した。 花も咲かず実っても大きくならなく限界を感じた。 当然だが五角より丸オクラの根がしっかりとした根だった。

里芋

先週掘った里芋が残念な結果だったのが納得行かず、今日また小さい株を試し掘りしてみた。 とりあえず芋は付いていたが前回同様、皮が薄いし赤く実ってない感じ。でもよく調べたら自分が購入した種芋は赤芽大吉(セレベス)という品種でこれが正常なのが判明し…

追肥

大根1.2と小松菜と白菜に追肥。 大根1 大根2 共に鶏糞を追肥、土寄せをした。 小松菜は株間に化成肥料。 白菜は株周りに化成肥料と土寄せ。

失敗

里芋栽培は失敗かも知れない。まだ掘り起こすには早いのは分かっていたが試しに小さな株を掘り起こしてみた。 ショックだった。根っ子ばかりで全く芋がない。早期もあるしわき芽だらけで株が小さいのを考慮しても一個も芋がないのは酷すぎる。あまりのショッ…

間引き

大根1.2とカブ1の間引きをした。 大根1は12日に3株残しで間引きしたが1株に間引きした。 大根2は3株ずつを1株に間引きした。 カブ1は発芽にムラがあるが3株残しにした。

種まき

大根4とカブ3の種まきをした。 画像なし。

経過

カブ1 大根2 里芋の茎が茶色に変わり始めた。そろそろ収穫時期のようだ。

間引き

小松菜と大根1の間引きをした。 先週末は雨で間引きが出来ずかなり成長していた。 大根は去年の種だから蒔き切るのに1ポットに7~8粒ずつ蒔いたが発芽率が良くて間引きが結構大変だった。 一回目間引きだが二回目間引き程度の成長率だったからあともう一回間…

種まき

ほうれん草、大根、カブの種まき。 茄子の畝後の土壌酸度が6.4phだったから急遽、ほうれん草の種まきをする事にした。隣の畝が土作りが出来ていたから繋げて種まきをした。 種は前日から水に浸けておいた。土作りしてある畝は通常種まき。 茄子後は米ぬかを…

撤去

茄子栽培を終了した。 千両二号はまだ花が咲き元気があるがくろべいは葉っぱは枯れて全体的に元気がなく4株トータル一週間で10個程しか収穫出来なくなったから終了、撤去した。 掘り起こしてみたら1m以上の長い根っ子に驚いた。初めて見たがこれ程の根っ子だ…

白菜

白菜の苗とほうれん草の種を購入した。 もう時期的に遅いのか全体的に苗は少なかった。 土壌酸度OK。株間隔45センチで植え付け。 最後に防虫ネットをして完了。

宅配BOX

宅配BOXを設置した。かなりの頻度でネットショッピングを利用しているから購入を検討していたがサイズで悩んでいた。 楽天で小型物置を購入、送料込みでポイント割引して約16000円。 10000円以下のプラスチック成型の物も考えてたがやはりスチール製が確実だ…