あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水やり

午前中に水やりしてきた。土曜日に間引き、植え替えをしたが今回は失敗したようだ。 間引いた箇所は順調。 植え替えは全滅。前回は上手く行ったのだがやっぱり植え替えは今後やらない事にしよう。 小松菜はあまり成長していなかった。 ほうれん草は順調で1回…

間引き

まだ間引きには早いのは分かっていたが小松菜の種まきで失敗したのを修正したかったから植え替え兼、間引きをした。 予想通り、かなり密集して発芽していた。 根が弱く軽く引っ張っただけで切れてしまうから密集している場所から掘り起こして植え替えをした…

除草剤

除草剤のネコソギを散布して約2週間経ったが全くと言っていい程効果が出てない。アマイケの畑側畦は2回散布したが枯れるどころか新たに生えて来ている始末。散布量が少ないのか?これならサンフーロンの方が余程効果があった。 風が吹いている日が多い畑に…

水やり

日曜日から快晴続きで今日も朝から快晴で最高気温が20℃予想。明日から雨予報だが今日は快晴だから日中、仕事の合間の空き時間に水やりをしてきた。 昨日で結構発芽したらしく一日で結構変わっていた。 小松菜は全体的に発芽していた。 大根は更に順調。 ほう…

種まき

2回目の種まきをした。 今回はほうれん草の種を丸1日水に浸水させて2日間冷蔵庫で寝かせてみたがやっぱり芽は出なかった。 一回目の種まきから10日間経過したが発芽率はかなり悪い。やっぱりまだ早かったかな? 小松菜は全滅かと思いきや、よく見ると4~5本…

設置

実家の裏庭に放置され、朽ち果てていたコンポストを畑に設置した。 うちのは結構デカイ❗他の畑にあるのと比較しても明らかにうちの方がデカイ❗ まぁ邪魔にはなってないし、これ買うと意外に高いからとりあえず利用する事にした。

除草作業

少しでも楽をしたいからAmazonでNEWアイテムを購入。タマノキの除草作業で使用してみた。 左が長柄らくらく草取りヅメ。右が草取り一番百発百中。 長柄は立ったまま出来るから楽だが長い分腕に負担が来る。土が柔らかく根が浅い雑草には有効だ。 百発百中は…

種まき

昨日に引き続き種まき。半分の畝が残っていて5月まで寝かせるのも勿体ないと思い秋植え用のカブだが試しに撒いた。 大根と同様なやり方にした。種は4粒ずつ。 秋植え用だから上手く実らないかも知れない。

種まき

まずは土壌計測。 東側 真ん中 西側 西側が6.5phだからここをほうれん草に決定して真ん中に大根、東側に小松菜。 小松菜の種まきは大失敗した。筋撒きにしたのだが種が小さ過ぎて上手く撒けなくて大量に撒きすぎた。 間引きはかなり大変だと思う。小さい種ま…

耕耘作業

アマイケの作業が終わりついでにもう一枚の畑のタマノキに今年初めて向かった。 タマノキはアマイケから直線で約200メートル程離れた場所にある。 タマノキ到着。さすがにまだ雑草はそんなに生えていなかったが来たついでに今年初の耕耘作業(除草作業)をした…

元肥

昨日に引き続き畝立てリベンジ。昨晩別の動画を見て予習復習済み。来週から種まきをする予定だから畝立てついでに堆肥を混ぜる事にした。 去年の大根は元肥に米ぬかしか散布しなかったが今回は堆肥に鶏糞と牛糞を使う事にした。 本来堆肥は撒く分量が決まっ…

畝立て

人力での畝立てがかなりの疲労だから倍土器を購入しようか悩みながら情報収集していたら、YouTubeでロータリーの爪を全て内向きにすると畝立てが出来る動画を発見、しかも自分と一緒のSR100ロータリーだった。動画ではかなり良い感じの畝立てが出来ていたか…

土壌酸度

苦土石灰、米ぬかを散布して11日経過したから土壌酸度を計測してみた。 今回は酸度計の先端をペーパーで削っての計測だからバッチリ計れた。 南東 南西 真ん中東 真ん中西 北東 北西 バラつきはあるが結構良い感じな土壌になった。