あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

種まき

まずは土壌計測。

東側

真ん中

西側

西側が6.5phだからここをほうれん草に決定して真ん中に大根、東側に小松菜。

小松菜の種まきは大失敗した。筋撒きにしたのだが種が小さ過ぎて上手く撒けなくて大量に撒きすぎた。

間引きはかなり大変だと思う。小さい種まきは今後の課題だ。

次に大根。大根は一度やってるから問題ないが間引きの関係もあって前回は点撒きの4粒だったが今回は3粒にした。畝の真ん中寄りにしないと後々畝が崩れる前回の失敗を生かして今回は20センチの対角間にして中央寄りにした。

 

 

最後にほうれん草。ほうれん草の種は固いから3日前から水に浸けておいたが芽は出なかった。

ほうれん草の種は結構大きいから扱いやすかった。

本来の撒き方ではないが間引きを減らす為に種間を広めに撒いた。

バラつきがあるが指2~3本間だから間引きは1回程で済む予定だ。

右から小松菜、大根、ほうれん草だ。大根とほうれん草は一週間空けて後2回程植えるつもりだ。