あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の作業

来週は梅雨戻りでずっと雨予報だから貯まっていた作業をした。 まずはマルチをしている畝の修復と追肥。水やりをした際、マルチ内に溝が出来て水が全部そこから流れていたのを修復した。 勿論マルチ畝だからミニトマト、茄子、胡瓜の3畝。3本共似たような感…

意外

21日に収穫した茄子と胡瓜を彰ちゃんに挙げた。 一応今後のお裾分けもあるから試食がてらに渡し感想を貰った。 茄子に関しては問題ないが胡瓜は感想が別れると思っていたが案の定別れた。 自分や我が家は夏すずみが好みだが彰ちゃんと彰ちゃんの奥さんは豊美…

収穫

午前中に畑へ。 水やりとトウモロコシと枝豆の土寄せと収穫をした。 今日の収穫は豊美2夏すずみ2千両二号3くろべい2イエローアイコ2。 ミニトマトは初収穫。試食の感想は、そこそこ甘味があって美味しかったが特別感はなく普通のミニトマトって感じだった。(…

支柱

納屋にあったダンポールを利用して追加支柱をしてみた。 胡瓜の支柱をもう少し伸ばしたいと思っていたからアーチ型で追加してみた。 ミニトマトも支柱が足りず誘引に困っていたから斜め差しで追加してみた。 両方共、大した手間ではなく誘引幅が広がるから今…

収穫

胡瓜の夏すずみを初収穫した。 見た目は豊美と見分けがつかない。 帰宅して早速調理、試食。生で胡瓜スティックと胡瓜の梅かつ和え。 豊美でもあったが少し皮が固い。豊美ほどではないから生で食べても皮が残る感じはないるがスーパーの胡瓜と比べると固いの…

除草作業

土日をかけて畝周りの除草作業をした。 梅雨時期は除去してもまたすぐに生えるから切りがない。 今回のNEWアイテムはガーデニングチェア。除草作業後は足腰が痛くなるからこれで軽減できればと思い購入。 畝間の通路が広くて平らであればかなり有効だと思う…

植えつけ

一本ネギと枝豆の苗植えつけをした。 1株ずつ5センチ間隔で並べて軽く土を被せて苦土石灰と化成肥料を散布、その上に藁を敷いた。 さらに土を被せて軽く圧着して完了。 次に枝豆は1ポットに2株ずつあったから6株。 とりあえず肥料だけ植えつけと同時に散布し…

追肥

トウモロコシのマルチを取って追肥と土寄せをした。 そろそろ花が咲きそうな時期に追肥。 根っ子が見えて来てかなり不安定でいくつか強風で傾いていた。 茎周りに肥料を散布してから土寄せをした。

収穫

茄子の初収穫。 左三本がくろべい。右が千両二号。見た目には見分けが出来ない。 帰宅して早速試食。バター焼きにしてみた。 下がくろべい。上が千両二号。感想は、くろべいは肉々しい感じで千両二号は瑞々しい感じだ。 バター焼きなら自分はくろべいが好み…

苗木を購入するためにコメリへ。さすがに時期的に苗木の種類が少なかった。 選ぶ程もなく、枝豆と一本ネギの苗を購入。 既存枝豆もネギもほぼ全滅状態で納得が行かないからリベンジを兼ねての購入。 種と比べると高額だか仕方がない。週末にでも植えようと思…

植え替え

茶豆ではなく、後から植えた枝豆が最悪状態。畝一本半に植えて発芽がトータル13株。元肥有りやなし、色々あるがあまりにもヒドイ現状だ。しかも疎らに2~3株ずつ発芽しているからまとめてみた。 植え替えは根っ子を痛めるから今まで成功した事はないが諦め半…

追肥

茄子に追肥をしようと夕方畑へ。 茄子以外は追肥が必要なかったかも知れないがついでに感情が湧き胡瓜、ミニトマト、里芋、茶豆に追肥をした。 枝豆系はあまり追肥はしない方が良いとの情報もあるがとりあえずしておいた。(笑)

耕耘作業

今日北陸地方が梅雨入りした。梅雨入りすると一気に雑草が伸びるからタマノキを耕耘した。 結構生えていたが一ヶ月半経過している割には差ほどでもなかった。 完了。

経過

残りの野菜経過だが、 茶豆。 茄子。 とうもろこし。 里芋。 どれも順調に育っていて嬉しい限りだ。 忘れていたが下仁田ネギは失敗。なまくら栽培をしたが育たなかった。いくつか芽らしき物が出ているが雑草だった。 胡瓜の豊美が実をつけていた。20センチ強…

枝豆

枝豆の発芽率害かなり悪い。 南側右は堆肥と肥料、南側左は堆肥のみで両方ネットをしたが発芽率が悪くネットを外した。 北側左は何もせずに種まきをしたがこっちの方が発芽率が良い。 ネットを外すのが早かったのか鳥に食べられているのもあるが思っていた以…

下葉取り

ミニトマトの芽かきについて調べていたら下葉取りという作業もしなくてはならないみたいだ。 確かに最近は伸びまくりで手がつけられない状態になりつつある。わき芽かきが追いついていないのもあるがどうやらもっと早い段階でのわき芽かきと下葉取りがきちん…

病気?

少し前から気になっていたミニトマトの茎にあるブツブツ。見た目からして病気っぽく気持ち悪い。 調べてみたら気根と言う症状らしく水不足や水の与え過ぎによる加湿の根腐れが原因らしい。水不足なら根っ子から水分補給出来ないから茎が空気中の水分を吸収す…

追肥

午前中に畑に追肥と水やり。 茄子、胡瓜、ミニトマト、全体的に肥料は不足していない様子だが追肥した。 本来はマルチを捲って株周りに散布するらしいが面倒だし4株ずつしかないから株の切り込みのマルチを捲って隙間から周りに散布した。この方法ですべての…

胡瓜ネット

胡瓜ネットを購入した。 Amazonで473円、コスパ最高。 サイズもちょうどでいい感じだ。 雑草がまたかなり生えて来た。 ネットをした枝豆は大変な事になっていた。 枝豆は勿論だが畑全体的にまた雑草が生えていたから全面除草作業となった。 胡瓜やミニトマト…

カーナビ

カーナビの続き。 アンテナ、車速パルスまでは前回でやっておいたから一通り配線を繋ぎ仮装着。 電源、テレビ、ラジオ、ナビ、音、とりあえず一通り動作確認OK。 実行でGPSと車速パルスを確認、問題なし。 最後にフィルムアンテナを張って完了。 スピーカー…