あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫

大根と残りの里芋を収穫した。 里芋はマルチシートを掛けて保存していたがもぐらかネズミの仕業かマルチシートに穴が開いていたから補修してもまたやられると思い収穫した。彰ちゃんに手伝ってもらい10株すべて根っこ取りをして分配した。 大根1の初収穫。少…

間引き

二週間振りの畑。 カブ3.4と大根4.5の間引きと追肥をした。 大根5 カブ3 カブ4 これですべての間引きは完了した。

失敗作

今日、結球しなかった失敗作の白菜を試食してみた。 計2品で一つはシーチキンと煮込んだ物。もう一つは市販のもつ煮込みに入れて煮込んだ物。 正直、雑草を食べている感じで両方美味しくない。ネット情報の葉っぱは固いが煮込めば解消されるは本当だったがと…

収穫

白菜は結球せず失敗作となった。 調べると結球しなかったら今後結球する事はないらしく失敗作となるが食べる分には問題ないようなので収穫した。 結球しないと少し葉っぱがかたくなるみたいだから早めの収穫にした。 一本ネギはご立派に育った。白い部分がも…

間引き

大根2.3.4とカブ2.3とほうれん草1の間引きと追肥をした。 ほうれん草1、疎らだが順調。 ほうれん草2がちらほら発芽。 大根2、二回目間引きと追肥と土寄せ。 大根3.4は一回目間引きと追肥と土寄せ。 カブ2は二回目間引きと追肥と土寄せ。

収穫

里芋を収穫した。 今回の品種は赤芽芋で全24株中、14株を収穫した。 収穫には彰ちゃんがお手伝いに来てくれて半分の7株を彰ちゃんが根っこ取りなどの下処理をしてくれた。それを彰ちゃんと姉二人と自宅分で分けた。 残り7株は軽く水洗いして泥を落としてその…