あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇工事

自宅車庫横にある花壇を撤去する事にして9月中旬に業者を検索、下見、見積り、依頼を済ませ29日に工事となったが事前の補修作業が大変だった。 撤去するのは良いがそれに伴いオヤジが施工した雨よけの日差しの劣化が酷く補修、交換が必要となった。 メインの…

経過

昨日の雨もあってか里芋が更に成長していた。わき芽もどんどん出て来るし茎も伸びていたがいくつか害虫被害の酷い葉っぱもあった。 特に酷い葉っぱはカット。小さな幼虫みたいのがウジャウジャいて気持ち悪かった。 先週撒いた小松菜と大根の種がもう発芽し…

種まき

メインの大根、カブの一回目の種まきをした。 カブは去年同様、大根は別?の物にした。 大根は今回、スペースに余裕があるから株間隔を30cmにして種を3粒ずつ10株分撒いた。 カブは相変わらず種が小さく大量にあるから株間隔25cmで6~7ずつ10株分撒いた。 こ…

除草剤散布

除草剤を散布した。 サンフーロンがなくなった為、今回はラウンドアップマックスロードを購入した。サンフーロンと比較すると価格は約1.5倍の高額品だが農家はこれを使用していると聞いて購入した。 サンフーロンで50倍希釈で使用していたから今回も50倍希釈…

種まき

予定より一週間早いが小松菜の種まきをした。 ホームセンターで貰った試供品。準備して開封して種の少なさに驚いた。まぁ試供品だから納得した。 3m程の小さい畝にしたがそれでも畝半分が残った。 仕方なく去年の大根の種が残っていたから植え付けした。 去…

土作り

胡瓜とミニトマトの後地の土作り。 二週間前に苦土石灰を散布したが6phだった。 仕方なくもう一度苦土石灰も混ぜて堆肥と鶏糞の3つを耕耘。 畝を作り、米ぬか散布。 土を被せて完了。また二週間寝かせる。

耕耘作業

タマノキ、耕耘作業。

NEWアイテム

今回は鍬と鎌。 薄鎌は里芋収穫に役立ちそうだ。 3本鍬と4本鍬で悩んだが3本は爪間隔が広すぎる感じがしたから4本鍬にした。 流通センターで購入したから新品だけどかなり安価で購入出来た。

経過

先週の雨のおかげなのか里芋とオクラが急成長していた。 手前が角、奥が丸オクラ。先週末は丸オクラは角オクラより小さかったのに一週間で逆転していた。苗木は育ったが相変わらず実りは少ない。 里芋は全体的に大きくなっていた。里芋は9~10月の収穫前の一…

除草作業

ネギ、オクラ、茄子の畝間の除草作業をした。 ネギは成長が分かりにくいが成長しているのは確かだ。見た目もそれらしくなって来たと思う。

丸オクラ

先週、丸オクラの初開花を発見してようやく実がついた。 丸オクラは正直諦めていたがとりあえず収穫は出来そうだ。 遅咲きだった為、丸オクラのわき芽や下葉がかなりあったからすべて剪定した。

堆肥

ミニトマトや胡瓜の残渣に木酢液を散布して放置して置いたら良い感じの堆肥が出来ていた。 太い茎や枝はまだだが葉っぱは良い感じで堆肥になっていた。この方法はかなり使えるから今後も活用しよう。

土寄せと追肥

里芋と一本ネギの土寄せと追肥をした。 追肥は両方に鶏糞を散布してみた。

土作り

石灰を蒔いて二週間経過した。 去年の大根が良かったから去年同様で鶏糞で土作りをする。種と牛糞も購入。 酸度計測をしてみると、 北側のみ6弱だったがとりあえずOK 。最近知ったのだが石灰と同時に鶏糞を蒔いても良いみたいだから今後はそうしようと思う。…

準備

ミニトマトと胡瓜の後植えの準備を開始。 苦土石灰散布。 ここもしっかり二週間寝かせる。 ついでに里芋の芽かきをした。

撤去

ミニトマトと胡瓜を撤去した。 ミニトマトは先週から全く実らなくなりまともな物が一つもない状態。 胡瓜は夏すずみ2株でまだ少量だが収穫出来るのだが次の準備があるから断念。 ミニトマトと胡瓜は今年一年目の収穫を終了、撤去した。両方の収穫量はかなり…

オクラ

5日振りの畑だったがオクラの害虫被害が酷かった。 先週まで全くなかった被害が5日間で様変わりしていた。3日前にかなりの大雨のせいのかわからないが余りにも酷い状態だったから殺虫剤を散布した。 あと、角オクラは花も咲き少量だが収穫も出来ているが丸オ…

摘心

茄子の摘心と剪定をした。 畑に着いて驚いた。茄子の木が一本倒れていた。支柱間を止めているクリップ支柱が茄子の木の重さに耐えれなかったみたいだった。 剪定はしているが摘心はしていなかったから木の背丈は自分程に育っていたから無理もない。 摘心した…

土作り

秋植え準備を開始、土壌酸度計測。 4箇所計測、南側は6あったが全体的に調整が必要だった。 苦土石灰を散布して耕耘、今回はちゃんと二週間寝かせようと思う。 トラクターを動かしたついでにタマノキも耕耘した。

剪定

ミニトマトも終わりが近そうだ。 まだ元気があるピンキーだがメインの枝に実が付かなくなってきたし、害虫被害が多いからメインの枝を2本伐採した。 実割れが酷い原因を調べたら水の与え過ぎが原因みたいだった。今更だが残り少ない収穫で雨以外は水を極度に…