あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

元肥

 

昨日に引き続き畝立てリベンジ。昨晩別の動画を見て予習復習済み。来週から種まきをする予定だから畝立てついでに堆肥を混ぜる事にした。

去年の大根は元肥に米ぬかしか散布しなかったが今回は堆肥に鶏糞と牛糞を使う事にした。

本来堆肥は撒く分量が決まっているらしく多すぎもダメらしいが自分は適当に巻く事にした。YouTubeとかではかなりの量を散布していて初めは驚いた。なので畝1本約25メートルに一袋ずつ、鶏糞堆肥畝2.5本、牛糞堆肥畝1本にした。散布していてちょっと多い気もしたがとりあえず今回はこれで行く。

鶏糞は安いが牛糞は約3倍。大した額ではないが安いに越した事はない。

 

畝立てリベンジだが爪の深さを調整する部分(デプスビーム?)を触ってみて幾度かチャレンジ。

たしか、オートオフって言っていた気がする。

ロータリーカバー4

油圧レバーを手動で微調整しながらで何とか形になるようになった。

アマイケは台形型だから畝は計3.5本出来た。

アルミ製のレイキで仕上げをしたら結構良い感じの畝になった。家庭菜園レベルならこれで十分だ。