あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

準備

大根とほうれん草は順調だが小松菜はやっぱり成長が止まっている感じだ。そこで今日は色々修正してみた。

まずはカブを植えた場所に里芋を植えるのに土壌計測した。

3ヶ所計測、3ヶ所すべて6.5強だった。

北側にも2ヶ所空いてる場所があるからネギでも植えようか考えているからここも計測。

6.5前後で良い感じ。

土作りをしてから40日以上程経過したが堆肥を入れるか悩んだ結果、意味ないかも知れないが米ぬかを散布した。

短い畝3本だから今回は手作業で畝立て。

ネギ用2本。

里芋用。

短い畝とはいえ3本手作業はさすがに疲れた。

今日気付いたが先週鶏糞を表面に散布したが鶏糞は肥料にもなるが基本堆肥だから土に混ぜてやらないとダメなのでは?と思い表面に散布した鶏糞を土に混ぜてみた。後、水まきしてもすぐに乾いてしまい水が足りていない感じがした。色々作業していて30分後には乾燥している状態。今日の作業の合間に計3回水まきした。与え過ぎると根腐れすると言うが土が乾いていては水不足だと思う。

今日は結構修正したから改善してくれれば良いが。