あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

種まき

2回目の種まきをした。

今回はほうれん草の種を丸1日水に浸水させて2日間冷蔵庫で寝かせてみたがやっぱり芽は出なかった。

一回目の種まきから10日間経過したが発芽率はかなり悪い。やっぱりまだ早かったかな?

小松菜は全滅かと思いきや、よく見ると4~5本芽が出ていた。

大根は全体的に小さな芽が出ていて順調そうだ。

ほうれん草は疎らだが半分程芽が出ていた。

カブは全滅。全く芽は出てない。やはり雪中どり用のカブ種だからダメなのか?

 

そして2回目の種まき。大根とほうれん草を撒いた。

 

 

発芽速度が遅いのは恐らくまだ早かったからだと思うがとりあえず芽が出て良かった。