あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

里芋

先週掘った里芋が残念な結果だったのが納得行かず、今日また小さい株を試し掘りしてみた。

とりあえず芋は付いていたが前回同様、皮が薄いし赤く実ってない感じ。でもよく調べたら自分が購入した種芋は赤芽大吉(セレベス)という品種でこれが正常なのが判明した。明らかに自分の勘違いと知識不足だった。画像にはないが親芋がかなり大きく割ってみたら食べれそうだったが今回は破棄した。

とりあえず皮ごと茹でてみた。

調べてみたらセレベスは皮付近にアクがあるらしく皮を厚めにカットして塩でヌメリを取り再度茹でてみた。

下処理完了。一回目の茹では不要だったみたいだ。

味付けをして頂いてみた。種類は里芋だけあってヌメリがあって第一印象は里芋だが里芋より芋感?じゃがいもにある芋感があってこれはこれで美味しいと思った。

とりあえず小さい株でも収穫出来たから他の株も大丈夫そうで安心した。