あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

補修

夕方から畑へ行って驚いた。

,

ミニトマトの枝が倒れていた。原因は補強で入れたダンポールが外れていたのが原因だったが下葉取りやわき芽かきを怠ったのもあると思う。

とりあえず倒れた株を修復して他の株の剪定をした。

次に胡瓜だが摘心をしなかった為に伸びまくって重みでネットが落ちた。

結構ネットに誘引していたから納得出来る結末だが修復がかなり大変だったが時間を掛けてネット補修と摘心作業をした。

次にトウモロコシだが、先週にわき芽かきをしたが、どうやらそれがダメだったらしく葉や雄穂も枯れて全体的に小さくなっていた。

まさかとは思ったが雄穂が茶色になっていたから収穫してみた。

案の定、まだ実っていないし虫食いが酷く今回のトウモロコシは断念する事にした。うえていた株はすべて掘り起こして処分した。