あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

勉強

家庭菜園一年目の自分は日々勉強。今気になっているのが茄子と胡瓜。ミニトマトは先日わき芽かきをしたが茄子と胡瓜はまだだ。

で、ネットやYouTubeで調べてみたら細かな違いはあるが基本的に芽かきは同じ作業のようだ。だから成長具合に差はあったが茄子と胡瓜も芽かきの時期は過ぎているようだ。だから早急に芽かきをしなくてはならない。

とうもろこしも調べてみたらまき芽かきなしで根っ子を強くする方法もあるらしく今回は二本立てのわき芽かきなしの手抜きで試してみる事にした。

他の野菜もそうだがやり方に決まりはない。失敗して次に繋がるから色々試してみようと思う。

とりあえず明日は時間が作れそうだから芽かきに行こうと思う。