あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

カーナビ

一旦は諦めたハイゼットにカーナビ計画だが、やっぱりテレビが観たくてヤフオクでカーナビを購入した。

ナビはヤフオクストラーダcn-r500dで送料込み9900円、ハーネスは中古品550円、スピーカーはAmazonで2680円、フィルムアンテナはAmazonで500円、フルセグカーナビ一式を中古品だが13630円で用意してハイゼットに取り付けする事にした。

まずはスピーカーだが最初は4スピーカーにする予定だったがとりあえずフロントのみにした。純正の配線が近くまで来ているからこれを利用、かなり助かる。

値段の割には付属品は充実。

助手席側はビス直付けだったから有り合わせのビスで対応。

運転席側はクリップナットが使えたから問題なく装着。

オーディオパネルを外して純正ラジオを外す。

車速パルスだがネットで調べてスピードメーターから取る事にした。

同車種の情報を参考に車速パルスを引いた。エレクトロタップは怪しいから今回は配線の皮を剥いて配線直付けにした。

次にアンテナ。配線チューブを利用して先日取り付けしたドラレコの配線も一緒に束ねてスッキリした。

夜になり暗くなったから今回の作業はここで終了。