あんまの庭

個人鑑賞、記録用ブログ

摘心

かなり前から気になっていたミニトマト、茄子、胡瓜の摘心、下葉取り、剪定をした。

ミニトマトは上部の実や葉っぱに害虫被害が多く見られ上手く育たなくなって来た。とくにイケローアイコは葉っぱが枯れて酷くほとんどの葉っぱを剪定した。

ピンキーは下葉取りと摘心、剪定をしてかなりスッキリした。

茄子は剪定。要らなくなった枝をかなり剪定した。これも最初に上手く三本仕立てが出来ていれば不要な作業だった。

胡瓜は相変わらず葉枯れが凄いがちゃんと実っている。今回もかなりの葉っぱを剪定した。

仕上げに木酢液を散布した。

今回のNEWアイテムは4リットルの噴霧器、肥料散布用に購入した。Amazonで1495円、相変わらずコスパ最強。

木酢液は用途を調べたら正しく使用すればかなり使い勝手が良い事が分かったからこれからは木酢液をどんどん使用する事にした。